2012年12月25日火曜日

SSH台湾研修~1日目

 朝9:00に関西国際空港に参加生徒全員が集合。予定時間通りに,台湾の桃園空港に到着しました。

 1日目午後は,空港からバスで約1時間の距離にある新竹サイエンスパーク内の科学園区探索館での研修です。台湾のハイテク産業の成り立ちや,現在のパークの状況,パーク内の企業が開発した製品について学習しました。
 まず,サイエンスパークの紹介DVDを鑑賞し,その後,係員の方から探索館内の展示物の説明を受けました。
 サイエンスパークは約30年前にオープンし,周辺には,工業技術研究院,国立清華大学や国立交通大学といった研究施設・大学があり,パーク内の企業との共同研究も盛んに行われています。
 初期のころは半導体やコンピュータ,通信などの電子産業関連の研究が中心でしたが,現在はこれらに加え,医療関連についても力を入れているようです。


日本でもよく見られるようになったLEDタイプの信号機。

パーク内の企業が開発した製品も展示しています。
手にとって体験できるので,生徒も興味深々です。

夕食は,台湾料理。日本人の口に合いやすい,あっさり目の味付けで,食が進みます!

2012年12月21日金曜日

SSH台湾研修~結団式 2012.12.21

12月25~28日の4日間,SSH台湾研修を初めて実施します。
 
 参加する1,2年生19名と教員により,結団式が行われました。
これまで,事前学習(台湾の自然~生態・地質,台湾大学講義の予習)や麗山高級中学での課題研究発表会の準備などを行ってきましたが,いよいよ研修本番です。
 校長先生からは,千里高校が台湾研修を実施するに至った経緯や近隣の国(地域)の高校生との科学を通じた交流への思いについてお話を頂きました。また,国際人としてのマナーなど研修の心構えについても指導して頂きました。



 結団式のあと,参加生徒と引率教員との最終打ち合わせ,旅行会社の方からの連絡・注意がありました。
 参加生徒のみなさんは,十分な準備を整えて出発のときを迎えてください。そして,サイエンスへの興味・関心を一層深めていきましょう!!

学校交流の準備(カレンダーの作成)

<千里高校台湾研修>
12月25日(火)
 移動(関西国際空港~台湾桃園国際空港着)
 新竹サイエンスパーク
12月26日(水)
 台湾大学医学院(英語講義)
 台湾大学キャンパスツアー
 ASUS(セミナー受講,本社内見学)
12月27日(木)
 淡水 マングローブ観察
 台北市立麗山高級中学(課題研究発表,共同実験)
12月28日(金)
 野柳風景特定区(奇石の観察)
 桃園国際空港発~関西国際空港着

現地の様子は,本ブログでお知らせします。

2012年12月2日日曜日

総合科学科研修旅行

総合科学科2年生は12月2日夜に,アメリカ・ハワイへの研修旅行に出発します。
研修旅行では,イミロア天文学センターやジャガーミュージアムの見学,マウナケア山頂への登頂,オニズカセンターでの星空観察を行います。また,キラウエアイキ・クレータートレッキングにも挑戦します。2日目にはハワイ大学を訪問するグループもあり,充実した研修になりそうです。

詳しくは,総合科学科各クラスのスチューデント・リポーターが報告する研修旅行ブログ〜ハワイをご覧ください。