2014年6月30日月曜日

夏の科学イベント紹介

千里高校では,夏季休業中にいくつかの科学研修や科学イベントを実施します。

7月20~28日には,アメリカ先端科学研修(オーランド,ボストン,ワシントンDC)が,また,8月5~7日には,東京・筑波・横浜科学研修が行われます。
どちらの研修も,大学や博物館・科学館等の訪問や研究者による講義の受講などが予定されています。
ともに校内締切・選考は終了し,事前学習が始まっています。

また,8月には大阪府立の国際・科学高校3校が大阪市立大学理学部で実施する「市大理科セミナー」が予定され,先日校内で募集が締め切られたところです。

さらに,千里高校近隣の中学生対象に,毎年恒例の本校教員による「サマースクール」が実施されます。
担当の先生方は,参加する中学生の科学を楽しむ顔を思い浮かべながら,実験の準備にとりかかっているところです。

※例年8月に実施している海洋生物実習は,本年度は秋季休業中に1泊2日で実施します。


ところで,近隣の大学や研究所などが実施している科学イベントなどの紹介を,1年棟および2年棟の講義室前の掲示板やサイエンスカフェ(サイエンスセンター)の掲示板に掲示してあります。
せっかくの夏休み,千里生の皆さんは是非,掲示板の情報を参考に様々な科学イベントに参加してみてください。