● 10月10日(水) 第2日目
地下空間施設(KamLAND,スーパーカミオカンデ)の見学です。施設までは,低公害バスで移動しました。
この坑道が地下空間施設へ通じています。もちろん,ヘルメット着用です。
① KamLANDの見学
ニュートリノ検出のために用いる液体シンチレーターと光電子増倍管について,修士課程の学生さんに説明していただきました。とてもわかりやすかったです。
液体を入れるバルーンです。このバルーンの薄さと強度には驚かされました。
スーパークリーンルームの見学。埃等が入ることが許されませんので,専用のスーツを着用しました。めったにできない体験でした。
② スーパーカミオカンデの見学
この床下が超純水で満たされた巨大な空間です。
コントロールルームの見学。このモニターに検出結果が映し出されます。ニュートリノが観測できるのかどうか,わくわくしながら見ていました。
●研修を終えて
大規模な装置の見学・ヘルメットを被って地下の坑道を歩く・専用のスーツを着るなど,普段は決してできない体験をすることができました。難しい分野ではありましたが,事前学習・最先端の研究をされている先生方の講義・施設見学を通して,「(素粒子についての)知識を得ることができた。興味を深めることができた。」「今後も引き続き勉強をし,さらに理解できるようになりたい。」「(理解を深めたうえで)もう一度見学に行きたい」という感想が寄せられました。本研修により,生徒の最先端科学への興味・関心が一層高まりました。