2018年8月18日土曜日

アントレプレナーシップ研修2018 inボストン 7/20~7/29

今年のアントレプレナーシップ研修はアメリカ ボストンにて行いました。
アントレプレナーシップとは日本語で起業家精神といいます。業家精神とも訳されますが、今回の研修は前者の「起業家精神(新しい事業を切り開くための精神)」を学ぶ研修でした。


伊丹空港にて
7月20日(金)
12時に伊丹空港に参加者(40名)全員が集合し、伊丹空港→羽田空港→ミネアポリス空港(アメリカ)→ボストン空港の経路で2回飛行機を乗り継いでボストンに向かいました。




7月21日(土)
タフツ大学寮の部屋
午前:研修中の宿泊場所はタフツ大学寮でした。寮生活に関する注意や研修の心構えを全員で共有し、いよいよアントレプレナーシップ研修の開始です。






午後:タフツ大学のキャンパスツアー後、地下鉄でハーバード大学に移動しました。ハーバード大学の研修室にて、自分たちで考えてきたペルソナ(潜在顧客像)について情報共有をしました。

7月22日(日)
午前:今日からアメリカの起業家達の講演がスタートです。
まずはハーバード大学にてPool Text社(サイエンスまたは医学系論文の出版編集で有名)ファーカン氏による起業家講演でした。オールイングリッシュに生徒たちは戸惑いながらも内容を理解しようと必死でした。質疑応答もすべて英語で行いました。
講演後、ハーバード大学の学生によるキャンパスツアーをしました。

午後:NVBOTS社(3Dプリンターで有名) AJ氏による起業家講演
アントレプレナーシップの他に、3Dプリンターの使い方(プログラミング時における注意)などを教わりました。この講演後、生徒たちはそれぞれのチーム名を3Dプリンターで作成しました。印刷終了は翌日。



7月23日(月)
午前:地下鉄にてMIT(マサチューセッツ工科大学)へ移動
MITの学生によるキャンパスツアー
広大な敷地に生徒達も驚いていました。
MITにて














キャンパスツアー後はMITリサーチアシスタントのアレキサンダー氏による起業家講演
実際に世に出回り始めている具体例(AmazonのAlexa等)を組み込んでアントレプレナーシップについて学びました。



午後:チームのアイデア中間発表
それぞれの考えたアイデアをわかりやすく聴衆に伝えるため寸劇スタイルで発表しました。

各チーム名の印刷(3Dプリンター)が終了しました。うまく印刷されたチームもあれば、プログラムにミスが生じ印字されていないチームもありました。
右上の球がミスによりスパゲッティ爆弾になりました





7月24日(火)
ボストン市内観光
レッドソックスで有名なフェンウェイパーク球場やボストン・パブリック・ガーデンなどを観光しました。

ファンウェイパーク球場
トリニティ教会
港町ボストン

7月25日(水)
午前:ワプリンガー夫妻(アンディー氏・ダニエル氏)による起業家講演
チームから考えたアントレプレナーシップについてのお話
また、顧客との接し方についてお話いただきました。




プロトタイプ作成中
講演後、プロトタイプ(後の改良を見込んだ商品の模型)作成開始
プロトタイプを使って顧客に商品説明を行います。
画用紙や紙コップなどを使い、生徒達は試行錯誤していました。




午後:ハーバード大学から地下鉄でノースイースタン大学へ移動
ノースイースタン大学キャンパスツアー
ハーバード大やMITとはまた違う雰囲気の大学で海外の大学への憧れがより強くなっている生徒もいました。


7月26日(木)
午前:CEEO(タフツ大学工学教育アウトリーチセンターThe Tufts University Center for Engineering Education and Outreach)スーザン氏による講演とレゴワークショップ
限られた材料(レゴブロック)のみでよりパフォーマンスの高い商品(よく進むロボット)を作るワークショップです。
スーザン氏からヒントを貰いながら作りました。
生徒が作成したロボット


ロボットレースも盛り上がりました
午後:タフツ大学内でインタビューワークとフィードバック
タフツ大学にいる学生から大人まで、様々な人達に英語で自分たちが考えた商品についてどう思うかインタビューしました。顧客の声を聞いてフィードバックし、更なる改良を進めます。
講師や先生からアドバイスを貰っています

夜:明日のプレゼンテーションに向けて、各チームは講師+先生と最終打ち合わせをしました。商品についてはもちろん、プレゼンテーションの方法・英語など様々な観点で修正をしていきます。



7月27日(金)
午前:プレゼンテーションリハーサル
これまでに考えてきたチームの商品をうまく伝えれるよう何度も練習します。

午後:プレゼンテーション本番
研修中に起業家講演をしてくださった、ファーカン氏・アレキサンダー氏・アンディ氏にジャッジをして貰いました。
プレゼン後の質疑応答にも生徒は頑張って英語で答えました。


プレゼンテーションお疲れ様でした。






7月28日(土)・29日(日)
早朝にタフツ大学からバスでボストン空港へ移動し、来るときと同様、ミネアポリス・羽田経由で帰阪しました。
台風の影響を心配しましたが、大きな影響もなく無事に伊丹空港へ帰ってくることが出来ました。