2010年9月2日木曜日

大阪市立大学理科セミナー 2010.8.27

 泉北高校・住吉高校・高津高校と千里高校の4校合同で実施された「大阪市立大学理科セミナー」に,本校からは1年生3人,2年生3人の計6人が参加しました。

 午前中は二つのテーマ「動物と光のかかわり」,「宇宙の構造と進化をたどる」に分かれて講義形式で授業が行われましたが,大学の先生方は最先端の研究成果を高校生にも理解できるよう丁寧に解説してくださいました。

 午後は7つのテーマに分かれての実習・実験が行われ,1年生3人は「果物の香りを作ろう」に,2年生の2人は「化学発光とその応用」に,もう一人は「偏光めがねで観た自然」に参加しました。生徒たちは,自分の目で見たり,匂いをかいだりするなど,自分自身で確かめながら実験や実習に積極的に取り組むことができ,高等学校では体験できない有意義な一日を過ごすことができました。


サイエンス・フェスタ 2010.8.21~22

 毎年,8月の下旬に梅田のハービスホールで行われている「青少年のための科学の祭典・大阪大会 サイエンス・フェスタ」に,千里高校理科研究部の部員たちが参加し,子供たちを相手に「偏光ボックスをつくろう」と題した工作教室を開催しました。

 偏光板を2枚重ね合わせて一方を回転させると,明るくなったり暗くなったりしますが,その2枚の偏光板の間にセロハンをはさむと,セロハンが様々に色づいて見えます。これを利用した箱を子供たちに作ってもらいました。理科研究部の部員たちは,子供たちの前で指導をするのは初めてでしたが,教えることの難しさと楽しさを体験することが出来ました。