2012年10月18日木曜日

サイエンスレクチャー 2012.10.11

10月11日(木)千里高校視聴覚教室にて、2年生総合科学科の生徒が火山についての講義を受けました。神戸大学理学部の鈴木桂子先生をお招きし,「ハワイの火山活動」という題目で講演していただきました。12月のハワイ研修旅行に向けての事前学習の一環です。
講義は一般的なプレート理論,マグマの生成、火山岩の説明から始まり,ハワイ火山の一生,ハワイ溶岩の特徴へと進んでいきました。生徒達は12月に自分達が訪れる場所の説明を熱心に聴いていました。鈴木先生はハワイの火山岩の標本を持ってきて下さり,生徒は実際に手にとって観察することができました。特に「ペレの髪の毛」には興味津々のようでした。ペレはハワイの火山の神様です。

2012年10月5日金曜日

サイエンス・ツアー「地下空間最先端科学研修」 ~事前学習 2012.10.5

秋季休業日の10月9~10日(1泊2日)の日程で,サイエンスツアー「地下空間最先端科学研修」を実施します。
岐阜県飛騨市には,世界で最先端に位置する素粒子物理学の研究施設が集まっています。
このツアーでは,東京大学宇宙線研究所のスーパーカミオカンデと東北大学ニュートリノ科学研究センターのカムランドの見学と大学の研究者による講義を実施します。
参加者は,1~3年生の希望者20名と,理科(物理・化学)の教員4名です。

研修参加にあたっての注意事項の伝達のあと,本校物理教諭による事前学習を実施しました。

事前学習では,原子や原子核についての復習や,ニュートリノにつてい,またニュートリノの検出方法について学習しました。
参加者は真剣そのものです。

(写真は後日掲載します)

大気ニュートリノや太陽ニュートリノについては,私たちには難しい内容でしたが,当日,現地で大学の研究者の方から直接お話しがあるようです。

参加生徒のみなさんは,各自で事前に学習準備しておいてくださいね。そして,最先端科学への興味・関心を一層深めていきましょう!!

2012年10月4日木曜日

総合科学科2年「科学探究中間発表会」(公開)2012.10.17実施

総合科学科2年生の学校設定科目「科学探究」中間発表会を10月17日(水)5,6限に実施します。

120名(34グループ)による「科学探究」の成果をポスターセッションの形式での発表です。各グループが4月からの研究の進捗状況や後半に向けての構想を紹介します。
総合科学科の1年生も,先輩のポスター発表の見学時間が設けられているので,当日は積極的に参加・質問してくださいね。

なお,当日は本校のSSH研究開発の成果を発表する「中間成果発表会」も実施します(主に教育関係者向け)。