2010年7月16日金曜日

神戸大学連携授業 2010.7.12

 総合科学科1年生120名が,神戸大学海事科学部のある深江キャンパスを訪問しました。神戸大学との連携授業は,これまで神戸大学が実施するSPP(サイエンス・パートナーシップ・プログラム)として実施していましたが,今年度からは千里高校のSSHプログラムとして実施することになりました。
 当日は大雨・強風など様々な注意報が出されるという悪天候のため,午前中に予定されていた練習船「深江丸」の出港が中止となり,岸壁で停泊したままの乗船実習となりました。午後の模擬授業は予定通り実施され,生徒は30名ずつの4講座に分かれ,約2時間にわたって講義と実験・実習を体験しました。
 (A)田辺 祥子 先生「海の中の見えない生き物たち」
 (B)三村 治夫 先生「海水を採取して海洋細菌の塩化ナトリウム耐性を調べる」
 (C)段  智久 先生「エンジンをきれいに運転するには」
 (D)大澤 輝夫 先生「地球温暖化のメカニズムを理解しよう」

雨の中の乗船
船内講義
大学院生(TA)による実験指導
模擬授業での実習