2011年12月6日火曜日

サイエンスレクチャー 2011.10.27

1027日(木)千里高校にて、2年生 総合科学科の生徒を対象に「火山学」の講義を受けました。講師には神戸大学の鈴木桂子先生をお招きし、火山に関する様々な講義を受けました。2年生はこの12月に研修旅行でハワイの火山を訪れることから、その事前学習として、火山に関する様々な知識を得ることが目的です。
講義は国内の活火山や、地球のプレート理論に始まり、実際に生徒が訪れるハワイの火山の形状や、そこに含まれる火山岩の性状の違いなどに話が及びました。
生徒は自分達が実際に訪れる場所であるだけに、熱心に講義に耳を傾けていました。日頃、火山に関する知識や見解を得る機会はあまり多くなく、新しい知識の目白押しとなりましたが、メモをとって知識を蓄積させていました。
また、実際に色々な種類の火山岩のサンプルを持って来て頂き、手に取って見ることが出来ました。
講義の様子

色々な火山岩のサンプルを提示して頂きました