2012年8月2日木曜日

サイエンス・ツアー「海洋生物実習(淡路島)」2012.8.1

8月1日に淡路市岩屋にある神戸大学内海域環境教育センター・マリンサイトに
おいて、海藻採集と標本作成を体験してきました。
今年は1年生のみの参加となりましたが、去年よりも参加希望者が多く、
23名の生徒が実習へと向かいました。

生物の授業の中では海藻
類を扱う機会は少ない。
そこで、まず初めに
神戸大学の羽生田先生から
海藻類とはどのような生物
なのか講義をしていただき
ました。







実際に海に出て、海藻採集
です。まずはマリンブーツに
履き替えて・・・










大磯の海へ













へらを使って、仮根や
付着器のから海藻を
採集します。







今年は残念ながら、台風が
近づいていたためあまり沖
に出ることは出来ませんで
した。









しかし、その分海岸に打ち
上げられている海藻も多く
多種類の海藻を得ること
ができました!










さて、午後からは、標本製作です。


まずは作成方法を
しっかり聞いて・・・





本を見ながら、採集した
海藻の同定を行います。
 (最後は先生方に確認
していただきました。)

海藻にもたくさんの種類
があり、みんな驚いていま
した。




海藻の中には見慣れぬ
生物も・・・。海藻は
「海の森」の役目を
果たしているんですね。







形態が分かるように広げて
標本にします。










日帰りでしたが、内容盛りだくさんの実習となりました。
この日製作した標本は数日間乾燥させた後、郵送してもらいます。
どんな標本が出来るか、楽しみですね。
クラスのメンバーにも、標本を見せながら海藻類について伝えて欲しいですね。