2012年11月14日水曜日

サイエンスレクチャー 2012.11.8

118(木)千里高校視聴覚教室にて,2年生総合科学科の生徒が「Enjoy Hawaii ハワイで学ぶこと」というテーマで,ハワイ研修旅行に向けての事前学習講義を受けました。講師は元千里高校教諭の榎本郁和先生です。榎本先生は,千里高校総合科学科ハワイ研修旅行の企画・立案に当初より関わってこられた方です。当時の苦労話をいろいろお聴きすることができ,生徒はあらためてハワイ研修旅行のすごさを実感していました。
講義は,榎本先生が地学に興味を持たれた体験談から始まり,マウナケア山,マウナケア山頂の星空,星の一生へと話が進んでいきました。最後は「ハワイで体験して欲しいこと  1.英語を積極的に使ってみよう! 2.千里生のプライドをもって行動しよう 3.フィールドワークを楽しもう」と締めくくられました。榎本先生の思いが伝わる講義を,生徒達も熱心に聴いていました。