2016年1月7日木曜日

SSH台湾科学研修 2015.12.26-29

台湾科学研修内容

12月26日(土)
台北着
台北市立成功高級中学訪問(昆虫科学博物館)
国立台湾大学実験林場訪問(天体観測)

12月27日(日)
実験林場にて生態観察
お茶の講義・実習
九二一地震教育園訪問

12月28日(月)
国立中科実験高級中学訪問(共同実験、プレゼンテーション等)
ホームステイ

12月29日(火)
国立科学博物館訪問
関西国際空港へ

台湾科学研修1日目 2015.12.26

10時に関西空港を出発し、12時半頃に桃園国際空港に到着しました。ガイドさんの誘導により、台北市立成功高級中学校に向かいました。成功高級中学は、台湾科学研修が始まってから毎年お世話になっている学校で、校内の昆虫博物館を見学させていただきます。

陳先生の講義

生きているヘビ

1時間程の研修を終え、台中にある台湾大学溪頭実験林場に向かいます。

移動距離が長いため、途中でレストランに寄り夕食

宿泊する青年センターに8時到着。これからワゴン車2代で、海抜1700mのところにある天文台に向かいます。天候が曇りで見ることができる星は限られていましたが、それでもたくさんの天体を観察することができました。

台中では3番目に大きい天体望遠鏡

観察している様子

台湾科学研修2日目 2015.12.27

朝食をすませ、衛先生による講義、生態観察を行いました。この溪頭実験林場は、海抜分布の高低差が3700mあり、そのため多様な森林体系が分布し、様々な生態系が存在します。

講義の様子

スギの種類や、植える密度などを変え、何年もかけて成長を観察する

その後、昼食をとり、お茶の講義・実習を行います。この地域ではお茶の文化が盛んであり、標高や気温、湿度により茶葉の質も異なります。

お茶の入れ方を学んで、実際にお茶を入れてみる

その後、九二一地震教育園区の車籠埔断層保存館に訪問しました。1999年、マグニチュード7.3の地震が発生し、その時に隆起した断層の様子や、被害にあった建物を保存している施設です。

講義の様子

隆起した断層

この後は19時にホテルに到着、夕食を食べました。

台湾科学研修3日目 2015.12.28

9時にホテルを出発、台中公園を散策後、国立中科実験高級中学校を訪問しました。私たちが訪問する2ヶ月前に、この中科実験高級中学校の生徒が千里高校に訪問し授業に参加するなど、とても交流のある学校です。

訪問したときの様子

英語での千里高校の紹介

科学探究発表の様子

校内を見学し、その後、授業に参加します。この日参加した授業は、美術と物理です。

蒸気機関の構造についての講義と、共同実験の様子

授業が終わると、各生徒たちはホームステイ先に向かいました。

台湾科学研修3日目 2015.12.29

中科実験高級中学は朝7時半に始まります。お別れパーティーの後、私たちは学校を出発し、国立科学博物館を訪問しました。

パーティーの様子

国立科学博物館は、大きく分けて生命科学エリア、人類文化エリア、地球環境エリアにわかれている大規模の博物館です。

日本語で説明してくださったガイドさん

展示物の写真

この研修後、桃園国際空港に向かいました。