2018年10月23日火曜日

地球温暖化を考える

10月22日(土)9:00~11:00
大阪管区気象台地球環境海洋課地球温暖化情報官の
楠田正紀先生にお越しいただき、『地球温暖化を考える』
という題目でご講演いただきました。
前半は気象現象、後半に地球温暖化を中心にお話しいただきましたが、
第5次政府間パネルについての解説や、今年度の異常ともいえる気象現象が
すでに2年前に予測されていたことなど、素人にとっては『想定外』の現象が
実は『想定されていた』など、驚きの連続でした。
講演後には「もっと遠い先の話だと思っていたのに・・・」
などの感想が寄せられました。
楠田先生のお人柄もあり、同席した教員もついつい
数多くの質問を投げかけ、丁寧に、わかりやすく解説いただきました。
下の写真はその様子を撮影したものですが、生徒ばかりでなく、
参加した教員も講演後に質問をし続ける一幕もありました。
大幅に時間を超過してしまい申し訳ありませんでした。