2019年7月21日日曜日

アントレプレナーシップ研修

1日目
7月20日伊丹空港から成田空港を経由してサンディエゴ。
到着時11時22分の気温21度快晴。
バルボア公園で昼食。建築物はスペイン風。
正面に見えるのはパイプオルガン。好き勝手に引いている人がいると思ったのですが・・・なんと週末に開かれる音楽会のリハーサルでした。





全員で記念撮影を行いました。








UCSDに移動して現地大学生6名に大学構内
を案内してもらいました。
自己紹介、なぜUCSDに来ているのか等を
解説してもらい、
図書館を中心に案内してもらいました。
下の写真が図書館です。

とにかく広い。州立大学なのに個性的で開放的。ユニークな建造物があちらこちらに点在していました。
夕食はカフェテリアでバイキング。メインディッシュ,デザート,アイスクリームも食べ放題。少し元気が回復してきました。


今日は長時間の移動による疲れ、寝不足も手伝って、全体的に反応が鈍かったのですが、最後のミーティングの頃には少し自分の意志を表現できるようになってきました。

2日目
朝食後に体を動かす生徒達。
フリスビー、サッカーなど思い思いに
遊んでいます。
奥に見えるのカフェテリア。
これから、現地高校生との交流です。




昨日も訪れたバルボアパークで現地高校生と交流です。この公園内に17の博物館があり丸一日楽しめそうです。
左の写真は航空宇宙博物館。
スカベンチャーハントのゴールはパイプオルガンの前で記念撮影。今日はシャッターがしまっており残念です。


昼食は州立カリフォルニア大学。
それにしてもどこまで続くのか大学キャンパス。
昼食後は再び高校生との交流です。





交流プログラムの最後は海岸で行いました。少し打ち解けて,そこそこ話ができました。まだまだ,意思表示が十分でありませんが,一歩ずつ変化が見られます。
開放的な環境が背中を押しているようです。






3日目
Salk研究所を見学しました。
建設費を節約するため,コンクリートを打ちっぱなしにしているというお話ですが,実にぜいたくな構造です。
日本人の節約と基本的な概念が異なるようです。右は見学の最後にまとめの解説を受けているとこです。基本的にすべて英語。拡張性に富んだ構造に創立者の強い建設意図が感じられました。
午後からは,現地に派遣されているNTTの恩田さん,東京電力の河田さん,カネカの加藤さんに登壇していただいて,パネルディスカッション。
後半はくるま座になり,外国生活の様子,外国語習得のコツなど,プライベートな話まで好き好きに質問をさせていただきました。



4日目
いよいよpitchの作成に入ります。
昨日に続き,恩田さん,河田さんにpitch作成の注意点をオリエンテーションしていただきました。使用した部屋はオーシャンビューの15階。素晴らしい風景にテンションも上がります。
実際にペルソナを設定してみました。
河田さんの解説も身振り手振りで真剣さが伝わります。







左の写真はコーディネーターの佐藤さん。





これはアイスブレーク中の1コマ。
アイスブレーク中の方が話しやすいのか,身を乗り出す生徒たち。






左の写真はアイスブレーク終了後の生徒たち。アイスブレーク中の方がヒートアップしているような… ずっとアイスブレークでいきませんか?




終了時に「明日は暑くなります,体調管理に気をつけてください。」といわれて明日の天気を調べると「最高気温21度,最低気温17度」。日本では考えられない話です。

5日目
午前中SDGE Innovation Centerを訪問。
エネルギー政策についてレクチャーを受け,自分たちのPitchにひと味変化をつける
ヒントを得たように思います。





左の写真はそのひとつかもしれません。
サンディエゴでは雨が少ないので,
水が貴重です。
草花を壁に配して,上から下に何度も
水を吸収しようとする試みです。



左右の2枚の写真はともにソーラー発電に関する挑戦です。
左は常にパネルが太陽の方向を向くように向きを変えるシステムで,右は電柱そのものが太陽光発電をするというシステムです。
加えて,カメラを設置し,AT&TとG.E.が協力してスマートなまちづくりに挑戦しています。





午後からは市内散策です。
5人でグループを作り,市内を散策。
思い思いに散策し,セントラルライブラリで集合です。
そのあとはショッピングモールで買い物もしました。
そのあとは・・・

数日前にバス会社の配車が遅れて迷惑をかけたからと,特別にリゾートビーチに連れて行ってくれました。そこはアザラシとオットセイのパラダイス。あちらこちらにアザラシが寝そべっています。近くに寄って観ていると,いつの間にかオットセイが背後に回って挟まれてしまいました。

大変楽しい一日でした。


























6日目
朝からpitchの練習です。
グループで最終の打ち合わせをしています。















 
午後からは現地大学生の協力を得て英文に変換中です。床に座り込んで楽しそうに悪戦奮闘しています。
















7日目
午前中にプレゼンテーションの練習を行い、
午後からpitchを行います。
全員が一生懸命取り組む姿がありました。
作成したパワーポイントのチェックを受け、昼食です。


pitchにはお世話になった恩田さん、河田さん、
加藤さんに加え留学中の学生さんに加え、
現地大学生で総勢16名が集まってくれました。
16名の聴衆を前に英語でpitchするばかりでなく、
英語の質疑応答もこなしました。
どのグループも随分と成長した様子が
うかがえました。


この写真は終了後のフェアウェルパーティーの様子です。
最初からこれくらい積極的に会話してくれたら良いのですが


夜はみんなで夕陽を眺めに海岸を歩き思いを馳せました。
台風の状況を気にしつつも



8日目
帰国の日です。
予定通り帰国の途につきます。
大変貴重な経験ができました。
みんなありがとう。
さようなら,サンディエゴ!!