2020年1月10日金曜日

SSH台湾研修2019.12.25~12.29 ~2日目~

SSH台湾研修2019.12.25~12.29 ~2日目~


緊張の夜が明けました。ホームステイ先の話でもちきりです。
台湾の学校の朝は早く、7:30に全員集合し、発表準備。

8:00~歓迎会・研究交流

両校のあいさつのあと、生徒による発表会。
事前に「聞きたいこと」を交換し、それに答える形でスライドをつくりました。
国の紹介のあとは、3件づつ科学のプレゼンテーションを行いました。
日本への質問

千里高校 科学発表

台湾高校 科学発表
『同じくらいの年の生徒が、しっかりと研究を英語で発表していたり、授業を英語で受けて英語で意見を述べているのを見て、私もそういった研究をできるようになりたいと思った。また、英語の能力を上げたいと思う。』という生徒の感想。

昼からはサイエンスパーク見学と東海大学を訪問しました。
とても良い勉強になりました。