2011年8月22日月曜日

日本生物学オリンピック、銅賞獲得! 2011.8.21

8月18日(木)~21日(日)に広島大学で開催された日本生物学オリンピック本選で、本校3年 瀧山智さんが銅賞を獲得しました。
本選は、予選を通過した80名が広島大学理学部に集合して、3泊4日の合宿形式で実施されました。

1,2日目は実験形式の試験で、テーマは、細胞分裂、魚の解剖、D
NAの増幅、など、多岐にわたりました。実験は、軽く説明があった後、
すべて自分で試行錯誤しながらこなさなければなりません。瀧山さん
は、初めての実験にとまどいながらも、頭がこわれるのでないかと思う
ほど、考えて答えたそうです。
2日目の夜以降は、天文台、両生類研究施設、各研究室の見学や実
習がありました。先生方や先輩達から、研究のお話を直接聞ける有意
義な機会でした。

また、瀧山さんは、全国から集まった生物が好きな人達とゆっくり語り
合えたことも、得がたい経験になった、と話してくれました。

 3年生なので、国際大会への代表選
抜には選ばれませんが、実りのあるた
いへん良い経験だったようです。
健闘を称えたいと思います。