2012年6月2日土曜日

千里高校SSH生徒研究発表会 2012.3.17

総合科学科2年生の「科学探究」の成果の発表を行いました。今年度の科学探究の研究グループ数は,数学・情報,物理,化学,生物,地学の各分野で合計42件ありましたが,その中から各分野1~2件の計9件の研究について,視聴覚教室で発表しました。また,住吉高校の生徒の皆さんによる発表(招待発表)もありました。
 それぞれの研究発表について,科学技術振興機構(JST)の調査員の先生や運営指導委員である大学や府教育センターの先生方に評価して頂きました。また,総合科学科1,2年生のみならず,保護者の方や他の高校の先生方,卒業生の参加があり,会場では活発な質疑応答が繰り広げられました。
 なお,他の研究については,同時開催の「千里フェスタ」で分科会形式により口頭発表行っています(千里フェスタブログをご覧ください)。

〈発表テーマ〉
 数学 「ハノイの塔」
 物理 「揚力の発生原理~ベルヌーイの定理の検証」
 化学 「染料による繊維の鑑別」「銅(Ⅱ)水酸化物塩の生成に関する研究」
 生物 「陸上職物の生殖戦略について」 「エリンギの培養実験~低価格で大量にエリンギを生産する」
 地学 「気象衛星からみた東北地方太平洋沖地震後の海水温変化」
 住吉高校招待発表 「様々な色の蛍光タンパク質を作ろう!」