2014年1月22日水曜日

TISF2014出場~2日目その1 2014.1.22

 Taiwan International Science Fair 2014 (TISF2014)2日目の午前には,オープニングセレモニーが行われました。
  昨日同様,ホテルから貸切バスで移動した千里高校チームは,会場のNational Taiwan Science Education Center(NTSEC,国立台湾科学教育館)のConference Hallに早目の到着。私たちが到着したときは空席ばかりでしたが,この後,台湾の高校生も集まってきて,あっという間に満席です。
 セレモニーの最初は,オープニング・ショーです。そして,その後には・・・

エジプトチーム

アナウンスとともに入場したのは,旗手・・・ではなく,ペイントした白衣を着用した各国の代表者です! 実はこのカラフルな白衣,昨日のポスター会場準備の合間に,絵具やカラーテープを用いて作成していたのです。
昨日の千里高校チームの準備風景。
麗山高級中学の生徒(右)も手伝ってくれました。

各国の代表生徒

 主催者や来賓の教育部(日本の文部科学省)部長からのあいさつに加えて,企業や大学の先生の講演やQ&Aもあり,大会のオープニングを楽しむことができました。

台湾を代表する会社のCEOの方の講演