2014年1月26日日曜日

TISF2014出場~5日目その2 2014.1.25

 5日目午後は,Award Ceremonyです。来賓や主催者からの挨拶のあとは,いよいよ成績発表。全作品の中から,1等賞から4等賞,そして特別賞が表彰されます。TISFに出場する台湾の高校生の研究は,予選で高い競争率を突破した優秀な研究ばかりです。どの作品も独創的でレベルも高く,研究した生徒に尋ねると,「大学の研究室を訪問して実験を行った」ものもいくつかありました。

セレモニー・高校生による太鼓の演奏

旧正月ももうすぐ。獅子踊りでお祝いです。


 日本チーム(千里高校)の出品部門は化学。今回,日本は台湾のサイエンスフェアには初参加ですが,見事に2等賞を受賞することができました。台湾の各地区予選を突破した作品と各国のコンテスト優秀者から派遣された作品の合計145研究のうち,審査の結果,1等賞は12件,2等賞は13件,3等賞は16件,4等賞は29件が受賞しています。 台湾の高校生の研究で特に優秀なものについては,米国で開催されるIntel ISEFやシンガポール,ニュージーランドなどのサイエンスフェアへ派遣されます。

化学部門の表彰

受賞者全員とプレゼンターによる記念撮影

日本チーム(千里高校)2等賞

  表彰式の後には,会場のNational Taiwan Science Education Center(NTSEC)でFarewell Partyです。各国からアトラクションがあります。国によっては民族衣装で登場も・・・。生徒だけでなく,引率教員も出場しています!



パーティーはNTSECの1,2階で行われました

司会は麗山高級中学の生徒たち

日本チームのマジックショー
ロシアチームのダンス
チュニジアチームの歌

麗山高級中学2年生によるダンス
飛び入りで外国チームによるダンスが始まりました。
各国の引率教員も踊っています!