2014年7月27日日曜日

SSHアメリカ先端科学研修~7日目その2 2014.7.26

 夕食後には,今年3月に千里高校を卒業した金尻さん(総合科学科45期)が,研修に参加した生徒向けにメッセージを送りました。
 金尻さんは中学まで英語の学習を頑張ってきて,自信がありました。ところが,高校1年生で力だめしに受験したTOEFL iBTの思いのほか低いスコアにショックを受け,高校在学中にTOEFLスコアアップすることを決意しました。
 自分を奮い立たせるために,アメリカの大学に直接進学できるスコアを目標に定めました。
英語の勉強を続けるうちに,アグリビジネスに興味を持つようになり,将来の進路が具体的なものになりました。最終的にペンシルバニア州立大学への進学を果たしました。