2014年8月8日金曜日

サイエンスツアー東京・筑波・横浜研修~2日目その2(午後) 2013.8.6

 午後からは,産総研同じつくば市内にある宇宙航空研究開発機構(JAXA)の筑波宇宙センター、高エネルギー加速研究機構(KEK)を訪問しました。


JAXA前で記念撮影

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)では一般公開されている常設展示館のスペースドームを見学しました。ここには日本が開発した輸送システム(ロケット)の20分の1スケールのモデルや人工衛星、国際宇宙ステーション(ISS)の「きぼう」日本実験棟の実物大モデルなどがありました。宇宙に興味関心を持っている人が多いようで、実際のきぼうの中の狭さや、人工衛星の大きさを体感しみんな驚いていました。
人工衛星だいちからの映像
人工衛星の飛んでいる高さを実感
みんな熱心に写真撮影していました


 高エネルギー加速研究機構(KEK)では、一般公開されている部分のみ自由見学の予定でしたが、施設の方のご厚意で中まで案内してくださることになりました。1周3kmの長さもある装置や測定する衝突部分の実際の大きさに驚きでした。広い施設内を見学し、研究者の方からも実際に行われている実験の内容をくわしく聞くことができました。その後バスで宿泊先の横浜へと移動しました。

加速器の衝突部分の様子も見ることができました
研究者の方から加速器や研究の説明を受けました