2014年8月6日水曜日

SSH生徒研究発表会~準備日 2014.8.5


 SSH生徒研究発表会が86()8()6日は準備日)に横浜市のパシフィコ横浜で開催されます。
 
 SSH校(204校)が日ごろ取組んでいる課題研究や理数系クラブ活動について,その研究成果を各校1研究ずつポスター形式で発表します。
 千里高校の発表タイトルは「自作の結像分光器による輝線スペクトルの測定」。総合科学科3年生3名が発表しますが,この研究は,昨年度の「科学探究」(2年生全員が取組む課題研究)で取組んだものです。

 6日午後に会場に到着,さっそくポスターのセッティングに入ります。
 
傾かないように貼るのは難しい・・・
展示物の準備
発表の打合せ
 
 会場でポスターの準備も終え,もうすぐ日も沈もうという時間になると,宿泊ホテル最寄りのJR桜木町駅の改札から浴衣を来た多数の人が出てくるのが見えます・・・


JR桜木町駅前


 今日は,私たちが宿泊している横浜みなとみらい21で神奈川新聞花火大会が開催されるようです。関東でも有数の花火大会で,打ち上げは15,000発とのこと。

 ちょうど宿泊している横浜ロイヤルパークホテルの部屋から見ることができました。


ホテル前は花火鑑賞に最適

部屋(54階)からは打ち上げの様子が良くわかります


 花火を堪能したあとは,明日のポスター発表の練習です。22:30ぎまでホテルの1階ロビーで練習を行いました。