2014年8月8日金曜日

サイエンスツアー 東京・筑波・横浜科学研修〜1日目 2014.8.5

2014857日まで東京方面の博物館、研究施設等を訪問する「サイエンスツアー東京・筑波・横浜科学研修」が実施。
 毎年,8月に12年の総合科学科・国際文化科の希望者(選考あり)を対象としており、今年のプログラムは、 

8
5() 大阪~東京移動,国立科学博物館,東京~つくば移動
8
6() 産業総合研究所(サイエンス・スクエアつくば,地質標本館)研修、
筑波実験植物園見学、筑波宇宙センター(JAXA)研修、高エネルギー加速器研究機構(KEK)見学
つくば~横浜移動
8
7() SSH生徒研究発表会(パシフィコ横浜)の見学です。


  12年生20名の生徒たちは,集合時間の朝830分にはJR新大阪駅に全員集合。引率教員からの注意伝達のあと、新幹線のぞみ号に乗り,東京を目指しました。

東京での1日目
 気温35℃を超える雲ひとつない快晴、向かった研修先は、国立科学博物館です。上野恩賜公園内にある博物館上野本館は,「地球館」(地球生命史と人類)と「日本館」(日本列島の自然と私たち)からなります。



国立科学博物館前で記念撮影

   
夏休みということもあり、小学生から大人までたくさんの人でにぎわう中、生徒たちは、課題のワークシートを片手に、館内のたくさんの収蔵品や工夫された展示物を熱心に見入り、約4時間見学しました。長い時間の見学でしたが、時間が足りない生徒もいたようでした。
 その後電車に乗り、宿泊先のつくばへと移動しました。

ジャイロホイールを体験

地球館を見学

日本館を見学