2014年8月8日金曜日

サイエンスツアー東京・筑波・横浜科学研修〜2日目 その1(午前) 2014.8.6

 午前中は、つくば市にある産業技術総合研究所(産総研)のサイエンス・スクエアつくば、地質標本館、筑波実験植物園を訪問しました。
 サイエンス・スクエアつくばでは、産総研の最先端の研究成果や所有する技術について、どのように社会に役立てられているか、体験コーナーを交えた展示でわかりやすく紹介していました。開館時間すぐに見学したため、色々な体験コーナーを待ち時間なく体験することができました。


サイエンス・スクエアつくば
ヒトの視覚の説明を聞いている様子
 サイエンス・スクエアつくばのすぐ隣にある地質標本館は、研究目的等で収集した莫大な標本の一部を展示している地球科学に特化したユニークな博物館です。さまざまな岩石や化石、日本の真下の活断層の様子など、最近の研究成果に関する紹介もあり、地球に関する理解が深まりました。

化石についての説明を聞いています
地質標本館

 筑波実験植物園は、植物と生き物の関わり方や、それぞれの生育環境に応じた形態などを学ぶことができるとても広い施設です。とても暑かったですが、広い施設内を歩いて実際に見て学ぶことができました。
筑波実験植物園