2011年7月30日土曜日

日本生物学オリンピック 予選通過!

7月17日(日)に大阪教育大学柏原キャンパスにて、
日本生物オリンピックの予選大会があり
本校から3名の生徒(3年生2名、2年生1名)が参加しました。

 日本生物学オリンピックは20歳未満で
大学に入学する前の青少年を対象とした
全国規模の生物学に関するコンテストです。
予選、本選、および国際大会への
代表選抜試験があり、はじめの予選では
理論問題による試験が行われ、
約80名で実施される本選に進む者が
選抜されます。
 
 予選の結果報告では、「遺伝が難しかった」
「もう少し時間があれば・・・」となかなか苦戦していたようですが、

みごと、3年生1名が本選へ通過することができました!

 本年度の本選は、8月18日(木)~に3泊4日の合宿形式で実施されます。
本選は広島大学 理学部(東広島キャンパス)において
国際生物学オリンピックを模して作成された実験問題を中心とした試験や
生物学研究者との語らいを深める機会、研究施設での体験、
参加者同士の交流など多彩なプログラムが盛り込まれています。

3年生なので、国際大会への代表選抜には選ばれませんが、
4日間のプログラムを見てワクワクしている様子でした。
実りのある良い経験をしてきて欲しいと思います。

頑張ってきてください。