2011年7月27日水曜日

Summer Science Camp in Korea 2011 事前学習② 2011.7.24

 河川での調査活動を通じて、「水」と「環境」の大切さを理解する「SSH海外研修(日韓交流)」が8月11日(木)から3泊4日の日程で行われます。これは,高津高校コアSSHの取組として実施されるもので、大阪府内のSSH校などの高校生30名(うち千里高校は6名)が参加します。千里高校からは、2年生5名と1年生1名を派遣します。
 今回は事前学習(2回目)として、生徒30名(千里高校など14校),付添教員8名,講師(学識経験者)3名,TA(ティーチング・アシスタント)5名が参加し、高槻市の芥川で行った河川調査について、各班ごとに英語でポスターを作成し、英語での口頭発表に臨みました。                     
 9時30分から大阪府立高津高校で英語でのポスター作成を行いました。予定では前日中に仕上がっているはずでしたが、慣れない作業、特に英語でのポスター作成と発表ということで、各班ともずいぶんと苦労していました。しかし、学識経験者の先生方やネイティブの先生方のご指導の下、午後の発表に向けて着々とポスター作成、発表準備を進めていきました。




 


 昼食を挟んで、午後はいよいよ発表。発表は各班ごとに全体へのプレゼンテーションを行い、続いてポスターセッションに移りました。各班、緊張の面持ちで発表に臨みました。韓国での調査でも英語での発表を行うので、良い予行演習になりました。

                    出来上がったポスター(水質調査班)


                  出来上がったポスター(陸生昆虫班)


                        全体発表の様子(魚類班)


ポスターセッションの様子(水辺の植物班)


                       発表の講評