2012年7月21日土曜日

グローバル体験プログラム参加 2012.7.18

「大阪府国際化戦略アクションプログラム」の一環として実施されている「グローバル体験プログラム」に本校生徒(希望者)が参加しました。
 ECC国際外語専門学校で実施されたこのプログラムには,7月22~30日に実施される「千里高校SSHアメリカ先端科学研修」の参加生徒28名も参加し,「英語で海外旅行疑似体験」により,翌週に迫ったアメリカ研修のための実践力を身につけました。
空港(チェックイン),機内,ホテル,レストランでの英会話について学ぶ


レストラン模擬施設(注文の仕方や支払方法,チップについて学ぶ)


機内での英会話実習
  模擬施設での実習では,ECC国際外語専門学校で日本語を学習している留学生の方がレストランウエイター,空港職員,客室乗務員などに扮し,生徒は英語体験をしました。
 生徒にとって,普段の英語学習の実践の場になり,今後のモチベーションアップになったのではないでしょうか。海外のマナーにも触れることができ,最後には留学生の方との交流もあり,有意義なプログラムでした。
 SSHアメリカ先端科学研修に参加するみなさんは,現地では恥ずかしがらずに積極的にコミュニケーションをとってきてくださいね。