2013年7月25日木曜日

SSHアメリカ先端科学研修〜3日目その2 2013.7.24

  予定より、1時間以上遅れて14時頃スタンフォード大学に着きました。規模も教育内容も全米屈指の私立大学で、GoogleやNikeといった有名企業の創設者、また多くのノーベル賞受賞者を輩出しています。 
大学の中央チャペルの前の広場にて



 時間が遅くなりましたが大学のレストランで昼食です。このグループは大学院で東アジア地域の社会学を学ぶMichaelさんと会話しながら食事をとりました。


 そして、校内見学です。まるでヨーロッパの教会のように重厚な教会がありました。このような壮大な大学は日本にはないと思わます。敷地面積は東京都杉並区と同じ広さだそうです。


 校内を歩いていると難しそうな数式が、そして、最後に「解いてみてください」と。どれどれ一同「・・・・・・・。」




 大学内には大きな美術館もありました。しかも、京都市立美術館等にも引けをとらない充実ぶりです。下の写真は館内で訪問者を誘導する係りの方と思いきや・・・・蝋人形でした。近づいてもわからない。

 いよいよ明日からはこの大学で午前中、脳神経科学と宇宙物理学の講義を3時間みっちり聴講します。そして、昼からはシリコンバレーに移動。IT企業を経営されている日本人社長にお話を伺います。