2013年7月28日日曜日

SSHアメリカ先端科学研修〜5日目その3 2013.7.26


 午後からは、いよいよNASAのエイムズ研究センターを訪問し、NASAの無人探査の研究に関わる展示物などを観ました。



 生徒の中には職員の英語によるステージプレゼンテーションを興味深く観ている生徒や、アポロ15が持ち帰った月の石を写真に収めたり、スペースシャトルのコクピットモデルを触ったりしていました。

ISS「国際宇宙ステーション」のレプリカ
の中で各部の機能などを学習

火星探査「キュリオシティ」などの解説


後ろの建物は風洞(全体が風洞:かなり大きな建物でした)
前は実際に風洞実験に使われたスペースシャトルのレプリカ

生徒達は外に出られないので
これらの風洞実験設備をバスの
中からパチリ




 その後、バスの中から世界最大規模の風洞実験装置の外部を眺め、その施設の巨大さを実感しました。