2013年7月28日日曜日

SSHアメリカ先端科学研修〜6日目その2 2013.7.27

 ヨセミテ国立公園からサンフランシスコに向かう途中は、セントラルバレーと呼ばれるアメリカでも有数の農業地帯です。Valleyと言っても、実際は平らな土地。
 農業分野に詳しい私たちのガイドさんによると、この地は様々な農産品の生産で全米一になっており、例えば、トマト、人参、ブロッコリーのような野菜から、オレンジ、グレープフルーツに代表される柑橘類、そしてアーモンド、ピスタチオナッツ、ハチミツなどが挙げられます。


  

 バスからは、アーモンド畑やブドウ畑、牧場の牛や羊、沢山のトマトを積んだトラックなどをみることができました。

 夕刻19時サンフランシスコに帰ってきました。市内の中華街で夕食をとりホテルに帰ってくると時刻は21時30分になっていました。

 明日は朝から帰国の途に着きます。生徒達は多くのお土産を詰めて(本当のお土産もそうですが、心の栄養というお土産も抱えながら)帰ります。遅れることなく無事に着きますように。

 夕食時、生徒達は「もっとアメリカに居たい!もっと色々経験したい!」と。おやおやどうやらアメリカ熱が高まってしまったようです。
 保護者のみなさま、29日午後、子供達を笑顔でお返ししたいと思います。