2013年7月20日土曜日

SSHアメリカ先端科学研修~結団式 2013.7.20

72229日までの8日間,千里高校では「SSHアメリカ先端科学研修」を実施します。今年は,アメリカ西海岸の大学や研究施設,博物館,企業,国立公園などの訪問です!
 
 参加する13年生30名と引率教員3名により,結団式(7月20日)が行われました。
これまで,数多くの事前学習(講義内容の予習,訪問先研究,英会話練習など)を行ってきましたが,いよいよ研修本番です。
 校長先生からは,研修で参加者それぞれが「何か1つのテーマ」を持ち帰って欲しいとの課題が示されました。また,訪問先のロサンゼルスやサンフランシスコの街並みの違いの紹介や研修中の心構えについても指導して頂きました。

結団式の後は引き続き,旅行会社の方からの連絡・注意,そして最終打ち合わせがありました。
 参加生徒のみなさんは,十分な準備を整えてください。そして,サイエンスへの興味・関心を一層深めていきましょう!! 
(参加者のみなさんが作成した訪問地ガイドブックは,出発日に関西国際空港で配布します)

<千里高校SSHアメリカ先端科学研修>
722()
 移動(関西空港~日付変更線通過~サンフランシスコ乗継~ロサンゼルス着)
723()
カリフォルニア工科大
 カリフォルニアサイエンスセンター
 グリフィス天文台
724()
 移動(ロサンゼルス~サンフランシスコ)
スタンフォード大学
725()
 スタンフォード大学(英語講義)
 シリコンバレー(企業訪問,セミナー参加)
726()
 インテル博物館
NASAエイムズ研究センター
移動(サンフランシスコ~モデスト)
727()
 ヨセミテ国立公園
移動(サンフランシスコへ)
728()
 移動(サンフランシスコ~日付変更線通過)
729()
 関西空港着

現地の様子は,本ブログでお知らせします。