2013年7月28日日曜日

SSHアメリカ先端科学研修〜6日目その1 2013.7.27

 さて、いよいよ今日は全行程の中でも生徒達が特に楽しみにしていたヨセミテ国立公園に向かいます。どのような大自然を私たちに見せてくれるのでしょうか。

 モデストの街から車を走らせること3時間。ヨセミテは圧倒的な姿で私たちの前に現れました。

公園を管理する騎馬レンジャー:そのカッコ良さと全員公務員という話を聞いて、僕もなりたい!との声。
残念ながら、アメリカ国民でないとなれないと聞いてがっかり。

  風景の雄大さ、遠近感、また近くの木の太さ、高さ。一切手を加えないで管理
するこの公園のあり方に一同圧倒された一日でした。