2013年7月27日土曜日

SSHアメリカ先端科学研修〜5日目その1 2013.7.26

 午前中は、インテル博物館で職員による英語ガイドツアーです。
マイクロチップの開発の歴史や最新技術などを紹介して頂きました。


 英語での説明にかなり混乱していましたが、日本語での簡単な訳を頼りに
専門用語となるキーワードをメモに書きとっています。


「CPUの中心となるマイクロチップの不良率は?」の質問に「企業秘密」
との回答が。厳しい企業社会の一旦がみられました。ところで次のこの
人は誰?



 実は引率のK先生です。インテルのガイドより指名され、クリーンルームの作業着の
試着をしました。何と14段階もの服を着る段階を得て工場内に入れるのです。


 (コスプレ?)完成の図です。服自体は軽いのですが、この身動きが取りにくい
作業着で1日12時間労働だそうです。